2014年02月12日

石川旅行③~カフェ・ド・ティー・エリー

旅行二日目。

朝ごはん付きだったので、バイキングをいただきます。

おかずはまぁそれなりでしたが、お米がうまーい!

あぁもうこれで満足♪

でも食べ過ぎてはならぬのです。

なぜなら本日のお昼はパフェを食べるからー\(^o^)/

「金沢行ってまでパフェ食べるの?」

そーですよね。

いや、いくら甘いもの好きの茶パンでも、旅行の時はその土地の美味しいものを頂きたい。

でもるるぶで見つけちゃったんですよー!

『美味しいビックパフェの喫茶店。マダムが一人で作っているので、出てくるまでにかなり時間がかかる。でもそれでも行きたいお店。』

マダムがお一人で…

時間がかかる…

ビックパフェ…

なんて『のんのん』を彷彿とさせるフレーズ!

これは行くっきゃないでしょ!

しかし下手すると一時間半待ちとな。

うーむ、これは辛いので開店待ちをしよう。

11時かららしいので、15分くらい前に到着。

お店の前の駐車場でワクワク待っていると、おぉ!マダムが出てこられたー。

「ごめんねぇ。最近疲れちゃって12時くらいから開けてるの。それで昨日は忙しくって苺ちゃんが無くなっちゃったの。だからこれから苺ちゃん買いにいかなきゃいけないから、12時半くらいになっちゃうの~。」

ガガガガビーン(゜ロ゜)

でも「苺ちゃん」が可愛かったので、待ちます待ちます♪

「遠くから来てくれたのにごめんねぇ。良かったら車ここに停めていいから、観光してきてね」

というお言葉に甘えて兼六園周辺をふら~り。(お店は兼六園のすぐ裏)

おみやげの試食をつまんでウハウハしたところで車に戻ると、なんとお客さんが並んでるー(・・;)

ちょいとドキドキしたけれど、マダムは先に通してくれました(*^^*)

レトロな喫茶店という感じ。

お店に入ると何故かどどーんと壁一面の巨大な加賀獅子の絵。

猫が好きなのか猫グッズがいっぱい飾ってありました。

1テーブルに1つずつ灯油ストーブを置いてくださり、ヌックヌク~♪

メニューは水彩画の手書き。

写真撮る前に回収されてもうたー。

まぁとにかくオーダーしましょ。

でももうすでにパフェは決めてあるのだー。

ちなみにパパさんのも私が勝手に決定済み(笑)

オーダーしてから25分後、パパさんのが来ましたー\(^o^)/

石川旅行③~カフェ・ド・ティー・エリー

フレンチトースト。

厚切りパンがメープルの海に浸かってる~(*^^*)

トッピングは焼きリンゴ(単品メニューあり。お持ち帰りもできるらしい)、バニラアイス、生クリーム、ラムレーズン、レモンジャム、苺ちゃん、ミルク寒天。

フレンチトーストがまるでプリンみたい!

中までガッツリ染みててプルプル。

今まで食べたことのないフレンチトーストの触感!

卵たーっぷり!って感じ。

焼きリンゴもシナモンが効いてる~。

そしてレモンジャム!

果肉がたっぷりで激ウマ!!

手作りっぽい感じだったけど、いやー今まで食べたジャムでダントツ美味しい!

ラムレーズンも自家製っぽい感じ。



あ、ムスッコ用にってバナナもくれました。

石川旅行③~カフェ・ド・ティー・エリー

メープルをつけていただきます(*^^*)



フレンチトースト到着から15分…

パフェがきたー!

石川旅行③~カフェ・ド・ティー・エリー

モロッコという名前のパフェ。

石川旅行③~カフェ・ド・ティー・エリー

丸ごとナッツがゴロゴロ&チョコソースがたーっぷり!

中はバニラアイス、生クリーム、下にはコーヒーゼリー。

トッピングに苺ちゃん、バナナ、なぜかドラゴンフルーツ、ポッキー、ラングドシャ、ローストされたコーヒー豆。

アイスは濃厚だし、コーヒーゼリーは固めでかなり私好み。

コーヒーゼリーの下にはまたチョコソースたっぷり♪

コーヒーゼリーとチョコって合うのね~♪

そしてそして!

なんといってもローストされたコーヒー豆がたまらない!

香ばしい良い香りとカリカリっとした触感。

苦味などはなく、高級なビターチョコを食べてるみたい!

うーわ、これは最高(^o^)v

大きさは20センチくらいでわりとスリムなので、正直、ビックパフェではござりません。

こちらの一番大きなパフェは30センチくらいだけど、やはりスリム。

そしてバニラアイス、生クリーム、バナナ、ジャムというわりとシンプルな感じ。

なので大きさよりも中身ガッツリ系のパフェを選んでみました(^^)d

濃厚でとっても美味しかった~♪

あ、パウンドケーキもついてきます。

石川旅行③~カフェ・ド・ティー・エリー

これもしっとりしてて美味しかった~!

さくっと食べたので、お店に入って一時間でお会計。

ちょうどその時に次の人のパフェが出来てました。

二番目に入って一時間待ちかぁ…

しかも二人で来てたから二つ頼んでて、もう一個はこれから作成。

四組くらいお客さんがいたけど、うむむ、一体どのくらい待つのだろうか(^_^;)

時間に余裕を持って行くことをオススメしまーす。

石川旅行③~カフェ・ド・ティー・エリー



しかし改めてのんのんのパフェはでっかいんだってことを思い知りましたねー。

あーのんのん行きたーい(ToT)





同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
トトロとか、静岡とか、悪ノリしたケーキとか。
のんのん。その後。
お一人様のんのん。
鍋とか甘いものとか。そろそろおでんもいいね。
あんみつ&ちんすこうパフェ。
フェリーチェさんのケーキ。
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 トトロとか、静岡とか、悪ノリしたケーキとか。 (2017-01-29 23:08)
 のんのん。その後。 (2016-10-26 13:37)
 お一人様のんのん。 (2016-10-25 12:58)
 鍋とか甘いものとか。そろそろおでんもいいね。 (2016-10-24 12:03)
 あんみつ&ちんすこうパフェ。 (2015-07-21 11:53)
 フェリーチェさんのケーキ。 (2015-07-09 11:12)

Posted by 茶パン at 20:32│Comments(2)スイーツ旅行
この記事へのコメント
はろーっ♪

おーっここだねっ☆
ほんとまさに「のんのん」みたいなぉ店だねっ!!!
ビッグ…とゎお世辞にも言えないけど、
美味しかったんならいーよねっ♡

あーっまた「のんのん」行こうねぇ♡
Posted by ぱんまんぱんまん at 2014年02月20日 13:26
ぱんまんさん

そうそう、ここー。
サクッと出てくるならパフェ追加したいくらいの美味しさと大きさだったよー。

のんのん、ほんっと行きたい!
また暖かくなったらパパさんズに頼んで…ムフフ。
Posted by 茶パン茶パン at 2014年02月20日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。